· 

ホスピス病棟

老いていくとき必要なのは「医療」だけではない。

「意味のある人生」「その時できるかぎりの豊かさに満ちた人生」

医療によって、ヒトの命が救えるようになったが、寿命延伸でどんな病とも

戦わなくてはならない機会が増えた。

ホスピスというサービスが生まれ、死との向き合い方も変わってきたのではないでしょうか?

身近なヒトの旅立ちにかかわりながら、本人にとって、家族にとって「良かれ」と思うことを

存分に捧げることが大事なことではないか?

 

今日午後から、義母のお見舞いにでかけ、ホスピス病棟の「ひな祭りコンサート」に遭遇しました。雛あられと甘酒を頂戴してフルートとピアノの音色に聞き入りました。

医療の進歩で、どんな病とも戦わなくてはならない機会が増えた。

ホスピスというサービスが生まれ、死との向き合い方も変わってきた。

親の旅立ちにかかわりながら、本人や家族にとって「良かれ」と思うことを存分に捧げる時間にしていきたい。