190703_大人の休日倶楽部in盛岡&善光寺

6月28日 盛岡紀行1日目

6月29日 盛岡紀行2日目

7月1日 善光寺紀行

2019年6月28日~6月30日の2泊3日で盛岡、そして帰宅後翌日の7月1日 日帰りで長野の善光寺にお参りしてきました。

盛岡の1日目は八幡平CCでゴルフを楽しんだ後、鶯宿温泉の長栄館に宿泊しました。豪華な夕食に美味しいワインを堪能しました。

2日目は小坂鉱山事務所、芝居小屋康楽館を見学、その後奥入瀬渓谷を散策した後十和田湖のヒメマス塩焼きを頂き、又まげわっぱをお土産に買いました。その後、盛岡市内に戻って友人の盛岡勤務・退任祝いをridgeワインで乾杯しました。

3日目は沼宮内カントリークラブでゴルフを楽しみ前沢牛のサーロインをお土産に購入して帰路につきました。

盛岡には何度降り立っただろうか?仕事では20代から来ています。岩手山に魅せられたのは50代になってからです。そして、ここ数年友人のお陰で一本桜や温泉に魅せられたり、前沢牛の口に広がる甘さに惹かれ暑くても、寒くても年に2-3度は来ています。何度来ても新鮮な場所の一つです。

7月1日 朝起きてたまっていた衣類を洗濯して、乾燥機にかけている間、午後の予定がなかったので急遽善光寺に行ってきました。大宮発のはくたかに乗ると、高崎辺りから陽が照り出し14:00長野駅着。

善光寺ではお参りした後、義母の新盆に備え鈴と鈴台一式並びにお線香を購入しました。

その後、善行寺周辺を散策、造り酒屋の「よしのや」で利き酒して、地酒と酒粕買いました。

また、年輪経営の伊那食品(「かんてんぱぱ」)のアンテナショップを見つけ小一時間店員さんと色々情報交換しました。

平日の午後、お参りする観光客も少ないせいかどの店に入ってもゆっくりした空気がながれていたので店員さんと多くの言葉を交わしたので、時間が早く過ぎていきました。

帰りの新幹線を待つ間、駅ビルの蕎麦屋さんでひとり酒。

充実感をお土産に帰路につきました。