· 

200110_健幸川柳『食材を 選ぶと得られる 心地よさ』

『食材を 選ぶと得られる 心地よさ』

 今週から、1週間に1回「健幸川柳」で話題提供したいと思います。

 今日は、中目黒から新宿まで歩き代々木駅の近くにある京料理の「グリーン・スポット」でランチした情景を思い浮かべて一句してみました。

 その店は、昔取引先の方に紹介され。以後知人と良く行きました。何回かその道は通っていたのですが気づきませんでした。ランチの看板が出ていましたので覗きました。中は女性客が多かったので、きっと内容は良いんだろうなと入りました。すずきの唐揚げ&豚肉の赤ワイン煮込みのプレートランチを頼みました。味は少々濃いめ、レベル的には一般的かな?でも店の雰囲気は変わっていなかったので「良し」とします。

対面のOL2人の会話は仕事の話でしたが心地よく聞こえました。第一の理由は1人の女性が生粋の大阪弁で歯切れのよいしゃべり方だったかもしれません。やっぱり、食事と会話はとても心を豊かにしますね。