· 

200209_健幸川柳_エビデンス 自分を守る 正攻法

写真1 人生会議

写真2 ヘルスリテラシ


 昨日、義母の一周忌を無事済ますことができました。お集まりいただいた、関係親族の方には感謝申し上げたいと思います。

 義母の菩提寺は愛知県田原市にあるので、墓守している甥の実家の近くのお寺で執り行いました。天気も良く、墓参りだけでなく親類が集まったことで因と縁の大切さを感じました。親戚関係が希薄になった今の時代、集まって頂いた方々には、生前の義母の姿勢が反映していると思いました。

 世の中では「墓じまい」が取り沙汰されています。しかし義母は亡くなる前に人生会議(写真1)で甥と「墓守は甥にお願いする」と約束していました。今後私はその甥をフォローし、甥にはしっかり引き継いでほしいと思います。

 さて、今週も新コロナウィルスによる感染者、死亡者が増加し続けているNewsが絶えません。統計学的のピークアウトは4月と予測されているようですが、それも不透明です。

 今私たちにできることは、事実を認識して、不要な恐怖に振り回されないようにすることです。

即ち、医療や健康への意識を高め、その情報をしっかり理解し対策を一人ひとり実践できるヘルスリテラシ(写真2)を高めていくことだと思います。