· 

200223_健幸川柳『COVIDに 思う健幸 免疫力』


 昨日はとても幸せな光景に遭遇しました。大國魂神社にて神前の結婚の儀に遭遇しました。幸せになってください。

 さて、私の健康予防は物ではなく、「人生目標を達成するための豊かさツール」だと常日頃考えています。健康情報を正しく理解して、自分に当てはめて応用する。可能なら多くの人にエビデンスを持って啓発していきたい。

 例えば、COVID-19が社会問題になっていますが、これからの社会を考えていくではグローバル対応は避けられない。一般の人も第一に考えなければならないのは「リスク管理や情報リテラシ向上」であり、これらが人生目標の行く末に大きく影響すると思います。

 朝のテレビ小説で「人生の豊かさ」を話題にしていました。人や芸術の出会いがその人の人生を豊かにすると言っていました。同感です。昨日も他人の結婚の儀でしたが、私の気持ちを豊かにしてくれました。

 「誰かの人生を思う事」「背負う事」「寄り添う気持ち」(思いやる気持ち)を持つことが人生を豊かさにすると・・・。こんなわけで、ここ数日間多くの方々と出会い、またCOVID-19を話題に健幸啓発活動を進める事ができました。今私は、免疫力を数字に表したいと思い体温測定を日課にしています。基礎代謝エネルギーが上がれば免疫力は上がると単純に考えたからです。体温が高いとき、低いとき自分の体調はどのように変化しているのか今後データを蓄積したいと思います。

 これからも誰かの人生を思い、背負い、寄り添いながら健幸啓発活動を続けたいと思います。