· 

200301_健幸川柳『ひだまりで 遊ぶ家族に コロナ去る』

 決断という処方箋は、効果と副作用はつきものだと思います。

 小春日和の3月初日、東京マラソンの結果を見てから西東京→小平→田無の20kmコースを走りながらそう思いました。コースの途中、5つの公園がありますが、いずれも家族連れで一杯でした。そして家族の笑い声が広がっていて、とても良い光景でした。これからの社会、こうあってほしいと思いました。

 感染に恐れて、一歩も外に出ないことより外に出て、家族や仲間と元気に遊びまわることの大切さを思い出して、コミュニケーションを大切にした社会になって欲しいと思いました。

昨日、安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて首相官邸で記者会見しました。

「2週間程度、国内の感染拡大を防止するためあらゆる手を尽くすべきだと判断した」と話しました。これからの2週間、コロナウィルスを忘れるくらいの効果が表れることを期待しています。

そして最小限の副作用で済むよう心から望みます。