· 

200318_健幸川柳「想定外 リスク回避に 日々学習」

写真_覚えてね 記憶から離れる天災情報 いつかそれは あなたの命を守るから


 想定外のリスクは少なくして、想定内のリスクを増やしていく必要があります。その対策は『心構え』と『時間への対応』です。そして、パニックにならないためには準備も必要です。今起きている事象を分析して私だったら・・・と、想定質問、想定回答しながら学習することが大切だと思います。

 前職時代、ある経営トップから教えを頂いた心構えです。今の私の生活に当てはまり、実践しています。

昨年から、今後の社会保障も含めて自分の生活は自分で守っていくにはどうしたらよいのか?

今日のように日々起きている未憎悪の社会現象を日々学習して生活していくことが最も大切なことですね。

そしてまた、私が住む西東京市の中学校では写真の標語を昨年来掲げ啓発活動を続けています。