· 

200410_健幸川柳「人の道 映す世相 我執あり」

写真 1984年4月14日公開の映画空海から

写真 四国八十八か所巡礼通算425回の方の大日寺御影札


 今年も四半期が終わり、更にコロナ自粛のおかげで時間もあって今年立てた5つの目標をチェックしました。

 また、机の周りを片付けていると四国八十八か所お遍路の納経と御影札がでてきました。御影札の中に、通算425回巡礼されている77歳の方の記念すべき札がありました。私は、八十八か所のうち二十三か所しか巡っていませんが残りのお寺の巡礼スタートを今年の目標に追加しました。

 更に今週は夢を多くみました。かといって眠りが浅いということでもありませんでした。内容としては「高速道路で車を走らせている夢」「ゴルフ場で中々球が当たらない夢」「無料の電車に乗って小さい居酒屋に着く夢」と。夢占いを検索すると「目標に向かって進んでいる」ということだそうです。内容的には必ずしも順調ではないということらしいですが。

 さて、今年の目標は以下の様に5つあります。チェックしてみましたが前途多難です(〇習慣化 △進行中 ×できていない)。

新たな目標に四国八十八か所お遍路のスタートと般若心経の音読習慣化を加え、第二四半期をスタートさせます。

「人と積極的に接して本質を知る」

1.△断捨離

2.〇健康自立力

3.△パーソナル・リスクマネジメントの体系化

4.△健幸ケセラコンソーシアム事業の創設

5.×笑顔を絶やさない生活