· 

200419_健幸川柳「夕焼けに 春の静けさ 時の色」

写真 いこいの森公園

 

写真 よもぎ餅(白玉粉で作りました)



 今朝目覚めると喉に違和感があった。ロキソニンを1錠飲んで様子を見ている。

 しかし、ちょっとした違和感があると神経過敏になりますね。

 朝食後、身体を動かす目的で家の周辺の草取りをした。隣のおばあちゃんに挨拶。

 ウィルスも生き残るために色々な戦略を身に付けている。彼らの生命力は強く、薬剤耐性力の獲得、変異能力は優れている。私たちは、彼らに負けない戦略を身に付けて実行、継続していかなければならない。今は、試されている時かもしれない。

 4月に入り、生活習慣も少なからず見直している。今月は腸と自律神経の健康 にポイントを置いている。自律神経は加齢とともに低下する。そして胃腸は副交感神経に支配されている。従って、朝夕の生活習慣を見直し実行しています。朝起きると1杯の白湯で胃腸を目覚めさせることから始まります。そして夜は足裏を刺激した後白湯を1杯飲んで床に就きます。お陰様で夜は良く眠れるし、気持ちよく起きて血圧も安定しています。

 昨日は午前中、台風の様な雨風で外に出ることはできず、夕方になって1時間半、ウォーキングできました。夕日が映し出す公園に見とれて暫く立ち尽くしました。

 コロナウィルスのおかげで「ヨモギの天ぷら」を初めて食し、しばらくぶりに自家製の「よもぎ餅」(実際は白玉で作りました)を食べました。

ここ数か月はコロナウィルスとの闘い?になるのでしょうが「良い経験」を沢山していきたいですね。