· 

200709_【健幸徒然草】煩悩にぎわう 今朝の写経

写真1 2019年NAHAマラソン

写真2 今朝の写経


 写経は私にとって1日を占う意味でとても大きなウェイトを占めています。今朝は、煩悩が多かったのか、多くの間違いをしたり、いつもより時間がかかりました。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が解除され約1カ月、今度は大雨による災害が各地を襲っています。生活の中はストレスを作る原因がとても多いのではないでしょうか?

 さて、今日は第2波に備え、健康予防を習慣化していくことを提唱したいと思います。マラソンでサブフォーを目標に日々過ごしていた時、「結果はスタートラインで決まる」と良く言われました。

42.195kmを走る自己タイムベストを目指し1年間色々な事を想定して準備を進めていました。3~4時間で勝負は決まることが分かっていても来る日も来る日も練習していました。人生の道のりとマラソンが共通している点良くわかります。

 新型コロナ感染症という障害に対峙して乗り越えていくには、日頃の準備、学習がとても大切です。自粛生活で神経をすり減らしたり、体重過多になったりしている方々の情報が多く報告されています。今冬必ず感染症の第2波はやってきます。現時点で運動不足や寝不足、あるいは体重増加が気になる方がいれば健康予防を習慣化してみたらいかがでしょうか?

 今の時期気を付けなければいけないのは「夏バテ」や熱中症です。「寝不足」「疲労」が重なり身体をむしばみます。先ずは夏バテ予防を試みてはいかがでしょうか?夏バテはなってからどうにかするより予防が大切です。そしてその予防を習慣化することで、健康予防につなげられます。夏バテ予防の最大の目標は自律神経の調整です。

 食事で言えばねばねば食材(・納豆 ・オクラ ・山芋 ・モズク ・めかぶ)、唐辛子(カプサイシン)、発酵食品、VB、アスパラガス(アスパラギン酸)、バナナ(トリプトファン)を意識して摂取します。休養であれば、入浴で体を温めることで睡眠の質を向上させ朝起きたら日光で体内時計リセットなど。そして運動は、有酸素運動など適度な運動と、特にストレスの影響を受けやすい抗重力筋(僧帽筋、肩甲挙筋、大胸筋)を中心にストレッチを行うことです。健幸ケセラコンソーシアムのホームページの中の「健康ケセラ体操」サイトで来週からこれらの方法について情報発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。