· 

200711_健幸川柳「息弾み 垣根剪定 雨あがる」

 朝の野菜買い付けジョグから帰ると、一瞬青空がのぞきました。毎日の雨ですっかり垣根の枝葉が伸びて、「剪定しなくっちゃなー」と気になっていました。「この時を逃すもんか」。

朝食の支度は後回しにして、早速剪定作業を始めました。作業は大掛かりではないので小一時間で終わりました。

 私達の家は、道路を挟んで小学校があります。毎朝、小学生の元気な声が聞こえます。いつも四季を感じさせるような雰囲気を小学生に味わってもらいたいと思って家の周りの美化を強く意識しています。

 一昨年前までは愛犬を飼っていたので、「こいつ今日は寝ているぞ」という様な声をかけてくれて小学生が通っていました。心の通う街づくり応援していきたいです。