· 

200901_健幸川柳「秋気配 かなとこ雲に 魅せられて」

 写真は8月30日の夕、家の近くで撮影した「かなとこ雲」です。9月1日は防災の日でもあり、初めてみた「かなとこ雲」は私をびっくりさせ、何か悪い兆しでもあるのかなと心配させました。しかし、これは激しい雨や落雷、突風を巻き起こす積乱雲のようです。8月31日の夕は、多摩地区では夏の終わりを告げるかのような激しい雨が降りました。しかし、暑さでこたえている身体を包み冷やしてくれました。同時に、本来なら今頃、東京オリンピックの延期と社会情勢から寂しさを感じた1日の朝でした。

 毎月の恒例になりましたが、ホームページのトップページの写真にはこの「かなたか雲」と昨年観戦した「ラグビーワールドカップ開会式」そして「今朝の写経」を紹介させていただきました

 9月1日の今朝は、いつものように8kmジョギングの後、おらが鎮守様にお参りをして、朝食後、写経で心を落ち着かせました。