· 

200909_健幸川柳「サイゼリヤ フードマナーに うってつけ」

シリーズ1 夏バテ回復にタンパク質豊富のランチの紹介

 9月8日、加圧トレーニングの後、パーソナルトレーナのTAさんにランチによる食事指導をしてもらいました。最近の私の課題は、上腕の筋肉不足と太もも・お尻・体幹の筋肉萎縮です。柔軟性を高め筋力運動をメインにパーソナルトレーニングを受けています。

 また、酷暑のせいで、私の身体の代謝は上がり、タンパク質の消費量が増えている気がします。朝起きると身体の痛みを感じます。汗も良くかき自然に代謝に必要なビタミンやミネラル、タンパク質が不足がちになっていると思います。

 そこで、TAさんにお願いして野菜、肉各種、魚介類の摂り方と適切な量を実体験の中で指導してもらうことにしました。

 場所は多くの食材を扱っていてコストパフォーマンスの良いサイゼリア中目黒店を選びました。

 シリーズ第1段は、食品の3大栄養素の1つである「タンパク質」の摂り方です。

 タンパク質は、夏バテで弱った内蔵を修復するための大切な栄養素です。併せて、体の調子を整えるのに欠かせない栄養素のミネラルも注目すべきポイントとして挙げました。

なお、サイゼリアの場合、2人以上で行くことをお勧めします。大事なコミュニケーションを取りながら楽しく食べることが大切だからです。

【献立(2人分)】

 ■チキンサラ 182kcal 350円

 ■チキン   374kcal 300円 

 ■ラム肉   224kcal 400円 

 ■りぶステーキ606kcal 1000円

 ■赤ワイン  150kcal   200円

合計    1,536kcal 2,250円