(1)サイゼリヤ・ Foodsマナー(第2段)
(2)秋の気配を感じる東大農場
サイゼリヤ Foodマナー(第2段)
シリーズ2 夏バテ回復に魚介類と青野菜をコンビネーションにしたランチの紹介
9月11日、週末の今日はなんとなく身体が重かった。加圧トレーニングもいつもより軽めに終わった。
その後、パーソナルトレーナのTAさんにランチによる食事指導をしてもらった。やはり酷暑の中、外出回数も前年と変わらなかったり、ジョギングの距離もほとんど変わらなかった。身体はきっとうそをつかず、「バテテ」いるんだろうな。代謝に必要なビタミンやミネラル、タンパク質不足を補うランチメニューでした。
9月13日に友人とゴルフをして、その帰りに反省会をした。1人の友人が骨量が平均より下回っていると言い出した。話をよく聞くと、週一は山歩きをするようにしていると言うが、ほとんどステイ・ホーム暮らし状態らしい。更に悪いことに1人暮らしなので栄養の偏りも考えられた。アドバイスとしては、毎日30分でも良いから朝散歩して太陽の光を浴びる事、そして、タンパク質、緑黄野菜、海藻類を意識して摂ることを勧めた。
それにしても、長引くコロナ自粛で友人のような人は多いのだろうなと思った。特に、単身赴任や男やもめの方は、タンパク質、緑黄野菜、海藻類を意識して摂取し毎日の散歩を心がけて欲しい。
献立(2人分)
■小エビサラダ 126kcal 350円
■エスカルゴ 256kcal 400円
■プロシュート 162kcal 400円
■エビクリームグラタン517kcal 400円
■赤ワイン 150kcal 200円
合計 1,211kcal 1,750円