· 

201223_行く年くる年_食事・食材編

 人のつながりがとても大切であることを改めて気づかされた1年でした。そして、その出会いには必ずご縁があり、さらには食が盛り立ててくれます。これから紹介するお店は、出会いやつながりを大切にしてくれそうです。とても大切にしたいお店です。

1.中目黒駅/うなぎ割烹「さかた」

 毎月1回のペースでランチ時に通っています。鹿児島出身の大将が寡黙の人で気に入っています。お世話になっている人と通い詰めた1年でした。定番は、うな重特上に瓶ビールで乾杯、気持ちよく食べました。来年もきっと通うでしょう。

2.新宿駅南口/焼き鳥「鳥茂」

 3か月に1回程度、知人と通っている焼き鳥屋さんです。焼き鳥と言っても豚主体で、接待で使うような有名店で有名人に必ずお会いします。毎月通えれば良いのですが、自分のご褒美用のお店です。

 最近、ソムリエを取得したという店員の方に好みのワインをお願いしています。美味しい料理は身体にも良いし、人生に活力を与えてくれます。来年もしっかり通うと思います。

3.ひばりケ丘南口/ワイン酒場 「いちぞう」

 田無駅近くにある酒屋さんでワインを買ったことが縁で、通っています。料理の味も、私にぴったし(濃くない味)。ワインはグラス500円からとリーズナブルで持ち込み可です。

 先輩の退職時のお祝いで食べたアヒージョが忘れらえない。妻用に持ち帰った魚介のパエリヤも気に入ってもらいました。

4.【特別編】池袋東口/ジャンボ餃子「開楽本店」

 お土産ジャンボ餃子(生)。買い始めて30年以上は経っています。持ち帰り餃子を買って家で焼いています。おかげさまで餃子の焼き方はプロ級になりました。まったく飽きが来ません。夫婦共大好物です。これからも店がなくならない限り通うでしょう

5.志木駅北口/ちゃんぽん「長崎亭」

 30年前、サラリーマン時代、お世話になった方が開局、薬局補助業務として休日にお手伝い、その時に一緒に食事した「長崎亭」に久しぶりに友人と行きました。すでに大将は引退して、奥様と2人で接客、厨房は息子さんとお孫さんに任せていました。

 なんといっても、ちゃんぽんの「松」、皿うどんの「松」は具たくさん絶品です。友人は「九州会」で良く使っているらしく珍しい長崎料理を出してもらっています。すでに新年会の予約を入れました。おいしいクジラ料理が食べることができそうです。お嬢様がキャンサーネットジャパンの役員とか?これも何かのご縁かも知れません。

6.番外編

(1)サイゼリア

 健康啓発の教育の一環で「サイゼリア」の食材について今年から学習しています。毎月1回必ず通って、運動と食材の関係についてレクチャー受けています。

(2)高円寺駅/グルメハウス「薔薇亭」

 TVによく取り上げられる人気店だそうです。知人に連れられて初めて行きましたが、チキンカツ定食を頼み、これまた大盛りの日本一美味しいキャベツが盛られていました。味噌汁には柚子をちょい足ししていて、ご飯は黒ゴマに梅干しが乗っていて何とも言えないほっこりした定食屋さんでした。梅と柚子の産地でおかみさん(有名人らしいです)と意気投合、気分を最高にさせてくれました。

来年は、通いたいと思います。

(3)中目黒駅/イタリアン「コロッセオ」 

 月1回、ランチまたはディナーで利用しています。若者と一緒にコミュニケーション摂るときに良いお店です。家族で会食して喜んでもらいました。

(4)中目黒駅/ステーキ「くいしんぼ」 

(5)食材集め

①コーヒー豆  田無駅アスタ地下「Jupiter」

②そば粉    池袋駅東口「北東製粉」

③果物     田無駅アスタ地下「マルゴ青果」

④野菜①    田無駅アスタ地下「マルゴ青果」

⑤野菜②    西東京市・東久留米市・小平市 青空市場(ジョグ買い出し)