210209_【健幸徒然草】「生死事大無常迅速」

また一人、肺がんが原因で旅立ちました。

  夫の難病と闘い、人生の大半を介護に明け暮れた親族が肺がんで亡くなりました。

 人の世の移り変りは常にはかなく変転してやまない。一切が無常でありぼやぼやしていた時は過ぎゆく、あたら無駄に過ごしてはならない。だから、やたら無駄に過ごしてはならない。

 今週日曜日、下姉から連絡が入りました。

 「訃報です。〇〇さんが今朝早く逝去しました」

 「息子の□□君も間に合わず、テレビ越しの対面だったそうです」

 「大姉は〇〇さんとはつながりが強く、互いに身の上をいたわりながら励ましあっていたのでショックの様子」

 私の義母、義弟いずれも肺がんで他界しています。また一人、肺がんが原因で亡くなりました。

 共通している生活習慣は男性はヘビースモーカー、女性は夫がヘビースモーカ(副流煙)。

 さて、大姉には「生死事大無常迅速」を送りました。今の気持ちを大切に、いつまでも引きずらず早く気持ちを整理してほしいと思います。   合掌

(写真:飯能市-虎秀の蝋梅)