· 

210322_健幸川柳「仲間得て 学びの循環 健康寿命」

 三寒四温のこの季節「しょうがないなー」といった気分で過ごす日が多いですね。先週末は雨と風の中重い荷物をしょって私が参加している定例会に参加、苦労しました。雨が降ろうが風が吹こうが、とにかくスケジュールは待ってくれませんね。

 週末はもう一つ大事なある地域の市民活動応援助成金のZoomを使った公開審査でした。いつものことですが、資料作りは何時間も費やしましたが、発表は5分、質疑応答5分でした。結果として、「学びの循環」という概念の気づきをもらいました。審査結果ももちろん大切ですが、この気づきも同じくらい大切なお話でした。

「学びの循環」の概念は正に目からうろこで、自らの経験や学習で培った能力や、知識・経験を活用して、ボランティア活動、社会活動等に取り組み、その活動を通してさらに学びを深めたり、新たな学習活動に進んだりする状況を指します。今後の社会活動に活かせたら最高ですね。