· 

210415_健幸川柳「桜散る まぶしい日差しに 心笑う」

 写真は4月に入り、久しぶりに仲間と一緒にゴルフして、長崎の珍味を食べさせてくれる大好きなお店で楽しい時間を過ごしたときのものです。心笑えば、健幸も維持できます。

 さて、今朝は確定申告提出の最終日、ギリギリ電子申請しました。

 私の机の周りには、多くの提出書類が散乱しています。1つ片付きました。これまでのお役所仕事は妻任せでした。定年というのは、ある意味自立生活をスタートできるタイミングですね。

セルフ・ライフケアともいうべきでしょうか?私達夫婦にとって妻は自立生活者の先輩です。家事、ゴミ出し、役所への提出書類などなど、何を進めるしても先輩である妻にアドバイスを受けています。一方、私たち夫婦の共通の趣味は秩父の山々の散策。山の中でおにぎりを食べながら情報交換しています。

 今朝は、娘から「三浦半島に感じの良いお店があるので行ってみない」というLINEメッセージが入りました。

そんな2人の間に、1人娘が入り旅行や外食の時間をセッティング、そんな時間も楽しめるようになりました。