· 

210715_健幸川柳「仲間から 気づくことばに Well-Being」

 私は今、パーソナルPM研究会というコミュニティに参加しています。ここでは多くの気づきをもらっています。

先月も、「ラーキンのスケジューリング」のお話を伺って、目からうろこでした。

「100年ライフ今生きる」を掲げ、健康予防の習慣化に取り組み、多くの人に啓発することを心がけています。

私がお付き合いしている諸先輩方は、「高齢者」や「後期高齢者」という言葉を嫌っています。

一方、生活習慣を変えるような行動変容を起こす人は2割も満たない状況です。

1日5分でもよいから運動や食習慣、遊びを取り入れ続けてください。

人生の過ごし方で大事なのは時間の使い方ではないでしょうか?

人生100年と仮定したら、前半の50年はWill-Doing(稼ぐ、地位・名誉を得る)、後半の50年はWell-Being(自分らしく生きる)という点、石川善樹さんの「フルライフ」という書籍からヒントをもらいました。

私にとっての自分らしさは、「人に喜んでもらえる」サービスの提供かな?と思うようになってきました。