· 

220422_体調管理とアウトカム

 血圧管理で薬を服用している私にとって、体調管理には気を遣う毎日を過ごしています。食後の血糖値、腰痛、肩関節周囲痛、下肢のしびれと健康にまつわる話題に事欠かない私は、調整は一筋縄ではいっていませんが、当分くじけずルーティーン化した健康予防生活を続けています。

 ジョギングは10年以上続けていますが、コロナ禍大会がないのでジョギングの距離もかなり減りました。ここで止めることはせず、2-3回/週のルーティーンは守っています。

それでも、私の身体の状態を維持することで精いっぱいです。

この先、体という機械がどう反応していくのか分かりません。

20代、30代は無理しても回復が早く、40代、50代は体と相談しながら「こうすればOK」という答えが思いつきました。

これからはガイドラインがないので手探りしながら実験していくしかないのでしょう。

 さて、腰痛と頸椎ヘルニアに伴う肩関節周囲の痛みを緩和したく週1回のパーソナルトレーニングや毎朝のストレッチを続けていますが理想の生活からはかけ離れています。週1回のプチ断食が良いからと聞きしばらく続けましたたが、エネルギー切れに似た状態もありました。代謝が良いのか、異常なのか最近、食後血糖上昇を抑える食事のとり方を実践していますが体としてはうまくいっているのか分かりません。これも実験とモニタリングでアウトカムを後世に伝えていきたいですね。